2023年5月5日(金) 荒川CR右岸北上コース! いろは寿司 厄除け団子 道の駅いちごの里よしみ 不定期走行会

• 2023年5月5日
  • 2024年4月14日
  • 走行会
  • 222view
  • 2件

今回の走行会について

上尾丸山公園ー荒川CR右岸走行(熊谷市の荒川大橋まで)ーいろは寿司(熊谷市)ー吉見観音 厄除け団子 どびんや(吉見町)ー道の駅 いちごの里よしみ(吉見町)ー荒川CR右岸走行ー上尾丸山公園

本日の詳細な走行コース(予定コース)。
約72㎞のコースとなります。

※実際の走行コースとは一部異なります。

本日の参加メンバーは?

YUIさん、しんのすけさん、辻本さん、走行会初参加のけんけんさん、私すがちゃん、合計5人での走行になりました。

今日の集合場所は久し振りに上尾丸山公園となりました

自走での集合は、YUIさん、辻本さん、けんけんさん。
車載での集合は、しんのすけさんと、私すがちゃんです。

けんけんさんは、自宅から上尾丸山公園まで約40㎞との事でした。
本日の走行コースも含めると総走行距離約140㎞の距離となります(O_O)

ゴールデンウィーク中だから駐車場も混んでいるかも知れないので、今回は早めの午前8時半集合です。
8時半の段階では駐車場は空いていました。

辻本さんのロードバイクが変速(Di2)が全く出来ない状態(バッテリー切れ)となっており、辻本さんのロードバイクの変速が出来ないまま出発することになりました。
※ギアの位置的には良い位置でしたので、他のDi2車から電源を(操作系を)借りるなどの裏技も不要でした。
変速が出来ない原因を、しんのすけさんが調査中。

出発前に作業中のけんけんさん。
※ステムのネジが緩んでいたとの事で締め付け中。

ハンドサインの確認後、上尾丸山公園を出発です!

上尾丸山公園から開平橋を渡り荒川CR右岸を走行!

最初の目的地である、いろは寿司を目指します!

ここから、いろは寿司まで写真を交えて走行の様子をお伝えします。

上尾橘高校入り口交差点で📷
ここを通り越して、開平橋交差点で右折をして開平橋を渡り荒川CR右岸側を走ります。

荒川CR右岸側のさくら堤公園に入るところです。
桜の時期には桜で綺麗なところですね。

そして、吉見総合運動公園管理事務所で休憩をしました。
思っていたよりは空いていて助かりました。
この施設は自転車乗りにもとても優しく、沢山のサイクルラックに、クリート、タイヤ、チューブ等の販売もしております。
空気入れなども利用できます。

サイクルラック。
まだまだ、置ける場所は有りました。

吉見総合運動公園管理事務所の中で休憩中📷

吉見総合運動公園管理事務所で休憩した後は、荒川CR右岸を更に北上して熊谷迄向かいます。

途中道路際で休憩。
喧嘩しているわけではありません?!
それにしても、右にいる私すがちゃんは縦に大きいのは良いのですが、横幅も大きすぎて。。。
自転車に快適に乗るにもダイエットが必要ですね。。。

最近、股の痛みが少なくはなって来ましたが更に快適に乗る為にも体重はネックとなるので痩せたい所です。
また、サイクリング用のウェアを探すのも一苦労です。。。

更に荒川CR右岸を北上して熊谷市の荒川大橋付近まで行き、そこから一般道を走って、いろは寿司に到着です!

昼食のいろは寿司(熊谷市)

お店に着いた時間は午前11時10分頃でしたでしょうか。

お店が開く午前11時半前に着いてしまいました。

しかし、お店の人が親切で開店前でも「中にどうぞ!」と言って案内してくれました。

すみません、有り難うございます。

いろは寿司 · 〒360-0121 埼玉県熊谷市手島79−2

メニュー表

目玉の海鮮丼は平日限定なので、今回は食べられませんでした。

私は、ちらし寿司の上。

写真は取り忘れてしまいました。
二段重ねのお重に入ったちらし寿司でした。

しんのすけさんは、鉄火丼。

YUIさんと、けんけんさんは、冷たい蕎麦とミニマグロ漬け丼。

辻本さんは、天ざる蕎麦。
凄い天ぷらのボリュームです。

会話しつつ楽しく昼食を頂きました。

ジョッキに入っているのはお茶になります。

サービスでドーナツも頂きました。

店内で記念撮影📷

ご馳走様でした。

いろは寿司から次は、厄除け団子 どびんやへと向かいます。

厄除け団子 どびんやへ

いろは寿司を後にして厄除け団子 どびんやへと向かいます。

荒川CR右岸を南下して、行きに寄った吉見総合運動公園管理事務所で再度休憩。

吉見総合運動公園管理事務所から一般道を走行しました。

厄除け団子 どびんやに到着です!

厄除だんご どびんや · 〒355-0151 埼玉県比企郡吉見町御所434

5台分ほど置けるサイクルラックも設置されています。

粒あん
あんは冷たく冷やしてあり美味しかったです!

しんのすけさん。

厄除け団子 どびんやで、美味しく、まったりと過ごした後は、道の駅 いちごの里 よしみへ向かいます。

道の駅 いちごの里 よしみ

厄除け団子 どびんやから、道の駅 いちごの里 よしみ迄は近いのですぐに到着です!

ここでの目的は名物の、いちごのソフトクリームを食べることです。

まずはサイクルラックに自転車を置きます。

そしてソフトクリーム売り場へ向かいました。
大人気の様子で、順番待ちが発生しておりました。

並んで5分後くらいにはソフトクリームを食べることが出来ました!

アイスクリームを食べた後は、後は帰るだけになりました。

一般道を少し走り、荒川CR右岸を南下して行きます。

荒川CR右岸を南下して上尾丸山公園へ

帰り道は向かい風でペダルを回す脚も重くなって来ました。

スピードは遅くなりつつも無事に上尾丸山公園へ到着です!

皆さん、お疲れ様でした!

我々は午後3時ジャスト位に上尾丸山公園へ到着しましたが、公園の駐車場は満杯状態でしたし、公園自体も凄い人で賑わっていました。

談笑後、ここで解散となりました。

今回、初参加して頂きました、けんけんさん、初参加頂き有り難うございました。

今回参加された他の皆さんも、今日はどうも有り難うございました。

また、宜しくお願い致します。

おまけ動画

荒川CR右岸での車載カメラによる動画。
吉見総合運動公園管理事務所ー荒川大橋付近迄

本日の走行データ(私のサイコンのデータ)