Q&A

良くありそうな不安や疑問にお答えするコーナーです

まだロードバイクを購入していませんが参加可能ですか?

これから購入予定(納車待ち等も含みます)であればサークルに参加可能です。

参加可能な自転車は?
ロードバイク限定です。
ロードバイクの種別は問いません。

これからロードバイクを購入予定の方も大歓迎です。
走行スピードは?
平地で時速23㎞〜30㎞辺りで走る事が多いです。
走行スピードは路面状況や風向きや場所にもよります。
平均速度は18~23㎞/時程度です。
走行距離は?
今後、ロングライド企画も出てくると思いますが、まずは50㎞前後の走行を予定しています。
体力面が心配です
比較的ゆっくりと走る事が多いサークルですが、もし体力的にキツくなったら遠慮無く申し出て下さい。
随時、休憩を取ります。
無理の無い範囲での走行を楽しみましょう。
パンク等の車体トラブルが心配です
万が一のパンク等の車体トラブルに備えて予備のチューブやCo2ボンベ、パンク修理剤等の携行をお勧めします。
トラブルは誰にでも起こりうる事だと思います。
トラブルが起こってもサークルメンバー同士で助け合って無事に乗り切って行きましょう。
皆様のご協力をお願い致します。
サークルの会費はありますか?
サークル自体の会費はありません。
走行会やイベント等で発生する費用は各自でのご負担になります。
走行中の途中参加や離脱は可能ですか?
可能です。
お住まいの地区、都合に合わせて走行中の途中参加や離脱は可能です。
その際は遠慮無く申し出て下さい。
走行時の服装は?
ヘルメット、グローブの着用は必須です。
目の保護にサングラス等の着用もお願い致します。
快適に走るにはサイクルジャージ推奨です。
サイクルジャージは必須ではありませんが、動きやすい服装でお願い致します。
裾が広がっている物はチェーンリングに巻き込まれやすいので裾バンド等をお付け下さい。