Q&A

良くありそうな不安や疑問にお答えするコーナーです

コロナ禍での活動状況は?
コロナ感染拡大により、2021年7月の走行会から定期走行会を基本的に休止します。
コロナが落ち着いたら(ワクチン接種状況も考えて)定期走行会を再開したいと考えています。
※2021年10月の走行会は開催予定です。
参加可能な自転車は?
ロードバイクが基本です。
これからロードバイクを購入予定の方も大歓迎です。
走行スピードは?
平地で時速23㎞〜30㎞辺りで走る事が多いです。
走行スピードは路面状態や風向きや場所にもよります。
平均速度も20~23㎞/時程度です。
スピードを追い求める方には向いていないサークルです。
走行距離は?
まずは~50㎞前後を予定しています。
体力面が心配です
ゆったりと走る事が多いサークルです。
もし体力的にキツくなったら遠慮無く申し出て下さい。
随時、休憩を取ります。
無理の無い範囲での走行を楽しみましょう。
パンク等の車体トラブルが心配です
万が一のパンク等の車体トラブルに備えて予備のチューブやCo2ボンベ、パンク修理剤等の携行をお勧めします。
トラブルは誰にでも起こりうる事だと思います。
トラブルが起こってもサークルメンバー同士で助け合って無事に乗り切って行きましょう。
皆様のご協力をお願い致します。
サークルの会費はありますか?
サークル自体の会費はありません。
走行会やイベント等で発生する費用は各自でのご負担になります。
走行中の途中参加や離脱は可能ですか?
可能です。
お住まいの地区、都合に合わせて走行中の途中離脱は可能です。
その際は遠慮無く申し出て下さい。
走行時の服装は?
ヘルメット、グローブの着用は必須です。
目の保護にサングラス等の着用も出来るだけお願い致します。
快適に走るにはサイクルジャージ推奨です。
サイクルジャージは必須ではありませんが、動きやすい服装でお願い致します。
裾が広がっている物はチェーンリングに巻き込まれやすいので裾バンド等をお付け下さい。
コロナ禍でありますので、マスクの持参と会話時の着用をお願い致します。