この記事は約 8 分で読めます

2022年10月16日(日) 定期走行会 迷走!? グルメライド!

本日の走行会について

Cycling Club Nagomiの2022年10月の定期走行会は2022年10月9日(日)に予定されていましたが、天候不良の為、2022年10月16日(日)に延期となりました。
10月16日(日)も天気予報は怪しい感じでしたが、直前になって天気予報もまずまずの予報になり、無事に10月の定期走行会が開催されました。

今回の走行ルート

実際の走行ルートです。
約65㎞のコースです。

今回の参加メンバーは?

今回の参加メンバーは、しんのすけさん、えりさん、走行会初参加のよっしーさん、私すがちゃん。
そして1番最近にサークルに参加をして頂いた高橋さんが、走行前に顔出し参加をして下さいました。
お忙しい中、有り難うございましたm(__)m
とても嬉しく思っております。

今回もローソン東岩槻北口駅前店からの出発となります

ローソン東岩槻北口駅前店で高橋さんを交えて雑談中。


出発前に皆さんのロードバイクを並べて記念撮影📷

ハンドサインの確認と、ちょっとした走行時の注意事項をお伝えしてから、高橋さんのお見送りの中ローソン東岩槻北口駅前店を出発しました。
最初の目的地は見沼通船堀の間近に店舗がある「喫茶 花あかり」です。

喫茶 花あかりに行く前に川口自然公園(川口市)で休憩

東岩槻から出発して見沼区で緑のヘルシーロードを南下しました。


川口自然公園では談笑しつつ、ゆったり休憩をしました。
ここでも皆さんのロードバイクを撮影させて頂きました。
えりさんのTRIGONと初参加のよっしーさんのTREK EMONDA ALR 5 DISCです。

えりさんのTRAIGONとよっしーさんのTREK EMONDA ALR 5 DISC

しんのすけさんのTREK EMONDA SL 5 DISCと私すがちゃんのDE ROSA IDOLです。

川口自然公園から「喫茶 花あかり」は比較的近くすぐに到着しました。

「喫茶 花あかり」でドリンクとかぼちゃのケーキを堪能(*^_^*)

「喫茶 花あかり」は見沼通船堀のすぐ近くに所在します。
見沼通船堀案内板。



「喫茶 花あかり」の外観。
サイクルラックも設置されているのでロードバイクで来るのも安心です。


メニュー表。


お店の前で記念撮影📷


皆さん飲み物はバラバラでしたが、スイーツは4人ともかぼちゃのケーキを選びました。
かぼちゃのケーキは、しっとりしていて、かぼちゃの味も感じられて、とても美味しく頂きました(*^_^*)




和風のお店の雰囲気も良く、ゆったりと過ごさせて頂きました。


次の目的地は彩湖です。

彩湖への道のり。。。で迷い迷走(T_T)

彩湖までは一般道を走りましたが、ナビの誘導だけでは分かりづらい部分が多く、我々4人は彩湖にほぼほぼ行ったことも無く、彩湖へ行くのすら、かなり迷ってしまいました。
皆さんのお陰で何とか彩湖に着いたものの、凄い人出でロードバイクで走り抜けるのも難しく、どこを走って良いのかも良く分からない状態となっておりました。


何とか彩湖に架かる橋(管理橋?)付近まで来ることが出来、他のロードバイクも見掛けるようになりました。
彩湖の橋の南側に撮影スポットになっているニョロニョロを見つけたので、記念撮影をして来ました。



迷いに迷ってしまった彩湖ですが記念撮影が出来て良かったです!
皆さんには何度も行ったり来たりをしてしまい迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m
次は昼食場所の「武蔵野うどん 竹國 富士見下南畑店」へ向かいます。

昼食は「武蔵野うどん 竹國 富士見下南畑店」での食事です

彩湖から荒川CRと一般道を利用して、昼食場所の「武蔵野うどん 竹國 富士見下南畑店」へ。
ここでも、少しルートから外れましたが無事に到着しました。
時間はかなり押していて、遅めの昼食です。
人気店のようで、店内は混雑していました。
ここではサイクルラックは置いてあるのですが、設置面積が少ないためにサイクルラックに置くのは無理かなと思っていましたが、ロードバイク好きの店員さんから指定の場所に置いて頂いて、後は外で見張っているので安心して入店下さいと話しかけて下さり無事入店できました。
こちらの店員さんからはロードバイクのお写真を撮らせて頂いて宜しいでしょうか?と聞かれ全員OKしました。
写真はお店のFacebookとInstagramに掲載されるそうです。
ご本人もロードバイクに乗るそうで、少しだけお話もさせて頂きました。


大盛でも、値段は変わらず安価で美味しく頂きました(*^_^*)
麺は太く固めです。


遅めの昼食の後は休憩を挟み東岩槻まで向かいます。

途中、コンビニ休憩を一度入れて東岩槻へ!

「武蔵野うどん 竹國 富士見下南畑店」での昼食の後は北浦和を抜ける形で一般道を走行し、見沼区に入ってからはナビのルートを無視して行きと同じく緑のヘルシーロードを走行しました。
緑のヘルシーロードに入る少し手前では、コンビニ休憩を一度取り雑談等をしつつ過ごしました。

そして東岩槻に到着! 皆さんお疲れ様でした!

そして、ヘルシーロードを抜けてからは岩槻の市街地を通り無事に東岩槻に到着することが出来ました!
解散場所は全員が東岩槻駅南口方面から帰宅する関係上、東岩槻の埼玉県道2号さいたま春日部線沿いのセブンイレブンでの解散となりました。
皆さん、お疲れ様でした!


しんのすけさん、えりさん、初参加だったよっしーさん、本日は有り難うございました!
お陰様で無事に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
個人的に穿いてきたサイクリングパンツのずり落ちが常に気になったので、次回からはちゃんとレーパンを穿いていこうと思います。
また次回、11月の走行会も行われる予定ですので宜しくお願い致します。
12月から翌年の2月までは定期走行会はお休みになりますが、冬期も不定期走行会として走れたらと思っています。
最後までご覧になって頂き有り難うございました。
ブログ記事担当はすがちゃんでした。

本日の走行データ

走行距離:64.7㎞
平均スピード:18.8㎞/h
最高速度:40.9㎞/h

トップへ