この記事は約 6 分で読めます

風布うどん 満腹ライド🚴 2021年10月30日(土)

今回の走行会について

2021年10月30日(土)に約4ヶ月振りとなる走行会が行われました。

今回の走行コースは、ローソン東岩槻駅北口前店ーまつぶし緑の丘公園(休憩)ー江戸川CR走行ー風布うどん(昼食)ーさいたまスタジアム2002外観見学ー岩槻久伊豆神社見学ーローソン東岩槻駅北口前店となります。

今回の参加メンバー

グッさん、長谷川さん、私すがちゃん、合計3名での走行でした。

長谷川さんは、今回が初参加となります。

皆さんが揃って、会話とハンドサインの確認などをした後に出発!

私すがちゃんとグッさんと「ローソン東岩槻北口駅前店」記念撮影📷

大きい人、かなり怪しく見えますね(‘_’)

新岩槻郵便局付近📷

ぐっさんが、こんな物も発見しました?!

途中自動車の幅寄せで危ない場面もありましたが、第一の目的地 まつぶし緑の丘公園に無事に到着しました!

ここまでは、ゆっくり時速23㎞~26㎞程度での走行です。

まつぶし緑の丘公園で長谷川さんの愛車であるSCOTT SPEED STAR S50を撮影📷


このSCOTT SPEED STAR S50は、色々と長谷川さん自身で少しずつ組み上げて行ったロードバイクとの事でした。
ロードバイクは専門店に任せるのも勿論ありですが、自分で組み立てや整備をするのも楽しいですね。
私も自分で出来るだけやる派です。

全員、ビンディングシューズを履いている関係上、公園内を散策というわけには行きませんでしたが、談笑しつつ休憩しました。

まだ、風布うどんに直接行くのには時間が早めだったので、グッさんの提案により江戸川CRを北上して戻ってくる事になりました。

江戸川CR走行開始!

江戸川CRでは少しスピードを上げて時速30㎞を超えるスピードも出して走行しました。

北上して折り返しの途中、松伏の江戸川CR沿いにある休憩所で休憩。
長谷川さんと、私すがちゃん。

松伏の休憩所から江戸川CRを三郷方面に向かいましたが、ガーミン(サイクルコンピューター)の誘導に戸惑ってしまい、グッさんのスマホのナビで、時間もほどよく風布(ふうぷ)うどんに無事に到着しました。

グッさん、有り難うございました。

風布うどんHP
http://foopu.web.fc2.com/

風布うどんは、サイクルラックも設置されており、少人数のグループライドで立ち寄るのにも適しています。

風布うどん入り口前📷

皆さん、肉汁うどんを注文。
グッさんと私すがちゃんは大盛です。

更に私はちくわ天も頼みました。
グッさんのクーポンのお陰で、揚げちくわもサービスで頂きました。

ここのうどんは麺が固めのうどんで、汁は熱々の肉汁なのですが、特に汁は旨みがあり美味しく頂きました。

店を出て店の前で記念撮影📷

風布うどん

風布うどんを後にして、1回コンビニで休憩後に越谷の中心部を抜けて、さいたまスタジアム2002に向かいました。

さいたまスタジアム2002付近に来ると歩いている人が試合がない日に比べ多く、本日は試合がある日でした(JリーグYBCルヴァンカップ決勝 名古屋グランパス VS セレッソ大阪)。

中の方には入れませんでしたが、外にも歓声やアナウンスの声も聞こえて臨場感が伝わってくる感じでした。

何とか記念撮影は出来ました。

さいたまスタジアム2002を後にして岩槻の久伊豆神社に向かいました。

すこし岩槻の久伊豆神社に行くまでに迷う場面もありましたが、無事に岩槻の久伊豆神社に到着。

岩槻の久伊豆神社は参道にサイクルラックも完備しており、自転車のお守りもあるので自転車乗りの方は行って損は無いと思います。

岩槻の久伊豆神社の自転車のお守り
久伊豆神社 お守り

久伊豆神社のサイクルラック(別の日に撮影)。

七五三の時期でカメラマンもいました。

親切な方に声を掛けて頂いて3人揃って記念撮影📷
七五三用の記念撮影スペースが設置されていました。

久伊豆神社まで来れば、出発地点の東岩槻も目と鼻の先です。

今回も多少危ない場面はあったものの皆さんのお陰で無事にローソン東岩槻北口駅前店に到着。

参加して頂いた皆さん、本日はお疲れ様でした。

また次回の走行会も楽しみです。

11月の走行会はグッさんが企画して下さるとの事で楽しみしています。

また、本日の走行会で出た話で冬期の12月~2月までは寒さや路面凍結などの天候面で適していないのでお休みにしましょうという案が出ました。

私自身も12月~2月までは定期走行会はお休みで良いと思っています。

詳しい事が決まりましたら、Cycling Club Nagomiのトップページに記載しますので、宜しくお願い致します。

本日の走行コースの動画です

走行距離は56.56㎞。

平均スピードは時速21.6㎞でした。

車載カメラからの走行動画 (ローソン東岩槻北口駅前店ーまつぶし緑の丘公園)

トップへ