2024年9月15日(日) カスイチ走行会! ショートコース

• 2024年9月15日
  • 2024年9月29日
  • 走行会
  • 86view
  • 0件

2024年9月15日(日)カスイチ走行会! ショートコース

今回の走行会について

霞ヶ浦を一周するコースを走りたい!という声が以前から有り、今回は色々な事を考えた結果、霞ヶ浦一周のショートコースを走る事となりました。

また、今回の走行会は、まつゆきさんのご紹介でNAGOMIに参加して頂いたKさんが初参加となります。

本日の参加メンバーは?

ヤブさん、はやっちさん、まつゆきさん、IZUMIさん、初参加のKさん、そして私すがちゃん、合計6名での走行となりました。

全員車載で来られました。

ヤブさん、まつゆきさん、Kさんが3人同乗で、私すがちゃんはIZUMIさんに同乗させて頂き、はやっちさんは単独で車で集合場所まで来られました。

まずは霞ヶ浦総合運動公園に集合です

AM7:00に走行開始が目標だったので、IZUMIさんと私すがちゃん組は4時半に東岩槻のセブンイレブンで集合して自転車などを積み込み朝食などの補給をして出発。

まだこの時間の屋外は暗かったです。

岩槻から高速道路を使い、約1時間10分程度で「霞ヶ浦総合運動公園」に到着しました。

IZUMIさんと私すがちゃんは朝食をまだ食べてなかったので、車内で朝食を食べてから走行準備を開始しました。

走行準備をしていると、はやっちさんが次に到着しました。

はやっちさんは、ロードバイクが新しくなっておりました。

TREKの新型Madoneとの事です!

少し時間をおいて、ヤブさん、まつゆきさん、Kさん組が到着しました。

初参加のKさんの愛車はTREKのDomaneでした!

Domaneは個人的にとても興味がある車種であります。

今日はTREKのEmonda、Madone、DomaneというTREKを代表するロードバイクが揃い走行となりました!

霞ヶ浦総合運動公園の風車前で記念撮影をしてから出発です!

風車前で記念撮影📷️

出発時から少し風は出ていました。

ここから、霞ヶ浦を反時計回りで回ります。

走行の順番は、先頭がはやっちさん、2番目が私すがちゃん、3番目がIZUMIさん、4番目はまつゆきさん、5番目はKさん、最後にヤブさんで最後でKさんを見て頂く形で走ることになりました。

出始めは、向かい風なども余り気にならず快調に走行です。

公園を出て20km辺りの休憩所で一旦休憩です

霞ヶ浦の景色📷️

スタート地点から約46km走った所で「セブンイレブン 稲敷三島店」で休憩

ドリンクなどを補給して出発です!

そして、少し走行した後、「セブンイレブン 潮来永山店」で休憩タイム

この辺りまで来ると日差しも強くなって来ました。

そして霞ヶ浦沿いの道を、お昼ご飯予定の「道の駅 たまつくり」目指してひたすら走ります。

このような景色が広がっています。

大体、走り始めて69km地点くらいでしょうか、ロングコースとショートコースの選択地点でもある「道の駅 たまつくり」に到着しました!

ここで昼食やドリンクの補給などを行いました。

皆さんで談笑中。

私は牛丼とアイスクリームとコーラを昼食に買って食べました。

一人ぐったりしている、私すがちゃん。

「道の駅 たまつくり」は結構な強風が吹いていていました。

皆さんのロードバイク。

TREKの方が多いです。

私も次に買うとしたらTREKのDomane辺りが欲しいです。
※実際には、今のロードバイクに、あと5年くらいは乗ろうと思ってます。

「道の駅 たまつくり」を後にして出発地点の霞ヶ浦総合運動公園に向かいます!

ここからは、向かい風と横風が強く、なかなかキツかったです。

後半の風景です。

ちょっとした休憩で📷️
向かい風と横風が凄くてロードバイクを抑えていないと飛ばされそうな勢いでした。

私自身は、「道の駅 たまつくり」で、ドリンクを買わなかったので途中でドリンクも切れてしまい、ちょっと辛い状況に。。。

もうすぐゴール地点といった所で、はやっちさん、まつゆきさん、IZUMIさんが自動販売機の前に!

喉が乾いていたので、自動販売機で4本くらい飲み物を買って飲み干しました。

これは助かりました!

お疲れ様でした!土浦の市街地を通り、霞ヶ浦総合運動公園へ到着です!

最後に記念撮影📷️

TREK 三兄弟!(Emonda Madone Domane)

はやっちさん、IZUMIさん、私すがちゃんは温泉に入り帰宅しました。

焼けた肌にお湯がしみましたが、気持ちが良かったです!

展望の湯 霞浦の湯

走行を振り返って

今回も皆さん、有難う御座いました!

今回は走行会初参加のKさんが参加いただき、無事に全員が走行を終えることが出来てホッとしております。

私自身、今回は向かい風の厳しさを体験して皆さんのお掛けで無事帰ることが出来ましたが、少し走行自体甘く考えていた部分もあり何かと反省点もある走行会となりました。

特に水分は切れないように注意したいです。