2024年5月25日(土) 走行会 千明団子菖蒲店 伊奈バラ園 SANNA BURGER

  • 2024年5月26日
  • 2024年5月28日
  • 走行会
  • 45view
  • 0件

2024年5月25日(土) 走行会 千明団子菖蒲店 伊奈バラ園 SANNA BURGER

本日の走行会について

本日の走行会は、202454()試走を兼ねて走行したコースに伊奈のバラ園に寄るのを追加したコースとなりました。

Cycling Club Nagomi

2024年5月4日(土) 千明団子菖蒲店 SANNA BURGER 5月25日(土)の下見ライド!本日の走行について本日…

今回はロードバイクでの走行です。

本日の参加メンバーは?

YUIさん、しんのすけさん、私すがちゃんの3人での走行となりました。

東岩槻駅南口の駐車場に集合して出発です!

YUIさんは久喜の方で合流となります。

まずは水と緑のふれあいロードに入る為、春日部市の内牧公園へと向かいます。

内牧公園で少し休憩します。

内牧公園を出発後、YUIさんとの合流地点の「道のオアシス菖蒲」へ向かいます。

途中、久喜に入った辺りでセブンイレブンで休憩をする事が多いですが、今回は時間的に遅くなりそうだったのでセブンイレブンには寄らずYUIさんの待つ「道のオアシス菖蒲」へと向かいます。

道のオアシス菖蒲でYUIさんと合流です!

ここでYUIさんと合流して雑談しつつ休憩タイムとなりました。

YUIさんと、しんのすけさん。

しんのすけさんと、私すがちゃん。

この時点で約17kmは走行していましたので、およそ21km地点の「千明団子 菖蒲店」までは4km程です。

久喜のセブンイレブンで休憩せずに来たせいか、思ったよりスムーズにここまで来れました。

そして「千明団子 菖蒲店」に到着です!

食べログ

今回は全員、のりまき団子1本に焼き団子1本づつ注文して店の横でお団子を食べました。

店員さんは前回と同じ方で、店の横で食べる旨を話し、始めから袋は無しにして貰いました。

パックはタレが垂れるとの事で付けてくれました。

お店で焼きたての物で、モチモチした食感と合いまって、お団子は美味しかったです。

次は前回行かなかった伊奈のバラ園へ向かいます

「千明団子 菖蒲店」を後にして少し走行してから緑のヘルシーロードに入り南下します。

「千明団子 菖蒲店」から8km程走り伊奈のバラ園へ到着です!

バラのまち埼玉県伊奈町公式ホームページ Ina Town Official Web site

伊奈のバラ園は、サイクルラック等のスタンドの無い自転車用の駐輪場は無いので、駐輪場の街灯の下にあるフェンスにワイヤーロックで鍵を掛けて停める事にしました。

警備員の方は沢山いるので、盗難等には安心出来ます。

まずは入り口の左側に設置してある販売機で入場券を購入。

料金は大人350円でした。

そして入場券を見せて入場。

入り口付近のバラは比較的枯れかかっている物も多く時期が遅かったのかな?と言った感じでした。

入り口付近で撮影📷

どこでもドア?で記念撮影📷

天気は空の青も映えていてバラも尚綺麗に見えました。

ステージで踊り?のイベントもやっていました。

アニメチックな看板の前で📷

伊奈のバラ園でバラを見るのを楽しんだ後は、岩槻のSANNA BURGERへ向かいます

蓮田市役所付近で、後ろから来た車が私の前に来て強引に左折しようとしたので、もう少しで巻き込まれそうになり焦りましたが、車が曲がる時に停止したので車との接触事故にならずでホッとしました。

車が前に出て来て左折しようとした段階で、こちらがすぐに停止した方がより安全でした。

ここは自分も反省です。

今回の走行では、YUIさんと合流する少し前でも右側通行で逆走して急に現れて来たクロスバイクにもぶつかりそうになり、かなりドキッとした場面がありました。

今回はヒヤッとした場面が2回有りましたが、色々と周りの情報をみつつ走って無理せず走るのが重要だと改めて思いました。

走行中に危ない箇所も有りましたが、無事にSANNA BURGERに到着です!

緑のトレーラーハウスのハンバーガー屋さん…

今回は、YUIさんと、しんのすけさんがSANNA BURGERセットのフライドポテトとコカコーラを注文。

こちらは1,200円 税込

私すがちゃんは、SANNA チーズBURGERセットのフライドポテトとコカコーラを注文しました。

こちらは1,300円 税込

SANNA BURGERは、変わらずズッシリとした重さに美味しさも有り、とても美味しく頂きました!

サイドメニューは前回のオニオンリングも美味しかったですが、今回食べたフライドポテトも美味しく頂きました。

ここでは次回の走行会の話し等を雑談をしつつ話しました。

直近の走行会の目的地は利根大堰方面と決めさせて頂きました。

SANNA BURGERを後にして集合場所へ

途中、東岩槻駅が見え始めた所でYUIさんが離脱しました。

今日は有り難うございました。

またの機会にもよろしくお願い致します。

その後、LAWSON 100 STOREによりドリンクの補給を行い、集合場所の駐車場へと戻りました。

無事に駐車場に戻って来ました。

しんのすけさんも、お疲れ様でした。

いつもご参加頂き有り難う御座います。

今日の走行会を振りかえって

今日は久し振りに危ない場面もあり、それらを経験に変えて安全に走行する為に活かせればと思います。

また、個人的な事でもあるのですが、最近チューブドのタイヤを耐久性重視の物から柔らかな乗り心地のビットリアのコルサ(グラフェン2.0)に変えました。

結果、振動吸収性が高くサドルへの突き上げやハンドルへの振動が激減しました。

タイヤサイズも25Cから28Cと太い物に変更しましたので、振動軽減効果は更に高くなっていると思われます。

乗り心地重視ならラテックスチューブを併せての使用が良いと思いますので、次回チューブを交換する際はラテックスチューブを使用してみようと思っている所です。

ビットリアのコルサ(グラフェン2.0)に変えて本日47km程度走行した訳ですが、いつもはそれなりに痛くなっていたお尻の痛さが殆ど無くなりました。

SANNA BURGERで決まった6月の利根大堰は80km以上の走行になるのですが、お尻の痛みがどうなるか、ある意味楽しみです。

秋口にはカスイチ(霞ヶ浦一周)も走りたいと話も出ていて、場合によってはタイヤはビットリアのコルサ(グラフェン2.0)でラテックスチューブに交換も考えています。

本日の走行データ

走行距離 47.2km

平均速度 20.5km/h

最高速度 36.4km/h