2022年7月30日 サイボクハム 猛暑日ライド! 不定期走行会

  • 2022年7月30日
  • 2024年4月14日
  • 走行会
  • 207view
  • 0件

2022年7月30日 サイボクハム 猛暑日ライド! 不定期走行会

今回の走行会について

今回の不定期走行会は、CYCLING CLUB NAGOMIメンバーのしんのすけさん企画です。

本日の走行ルートは大まかに、上尾丸山公園南口ー入間川CR(一般県道川越狭山自転車道線)経由ーサイボクハムー入間川にこにこテラスー入間川CRー上尾丸山公園南口です。

走行距離は約49kmです。

本日は猛暑日で、私が住んでいるさいたま市では38℃程気温も上がり、今日の走行会は暑さとの戦いでした。

非常に暑かったので、熱中症の恐れも出てきますので頻繁に休憩や水分等の補給を行いつつの走行会になりました。

本日の参加メンバー

しんのすけさん、どばさん、私すがちゃんの3名と、集合場所に顔出し参加をして下さったヤブさんです。

今回もまずは上尾丸山公園南口駐車場に集合!🚕🚴

今回は前回と同じく南口駐車場でしたが、第二駐車場ではなくトイレや販売機が近い第一駐車場が集合場所となりました。

しんのすけさんと私が到着後に、今日は参加予定ではなかったヤブさんが登場!

予想していなかった出来事で、私自身もヤブさんと久し振りにお会いできて嬉しく思いました。

ヤブさんのロードバイクを撮影📷

しんのすけさんと、どばさんです。

私すがちゃんと、しんのすけさん。

しんのすけさんのサイコンが、ガーミンの最新モデル「Edge 1040 Solar」に変わっていました。

羨ましーです(*’ω’*)

皆さんが揃って雑談後にサイボクハムを目指して出発です!

ヤブさんとは荒川の開平橋でお別れ。

今日は顔出し参加頂き有り難うございました!

その後、入間川CRの右岸側に入り走行。

そして間もなく、先頭を走っていた私すがちゃんが転倒してしまいました

入間川CR右岸側に入った後、数キロメートルは走行したでしょうか。

時速27km程で走っていました。

そのような中、サイクリングロードに見通しが悪い交差点があり、そこで私すがちゃんが転倒事故を起こしてしまいました。

他の方への巻き添えなどは無く、私自身も軽傷で済んだのは不幸中の幸いでした。

その見通しの悪い交差点は文章で書くと説明が難しいですので、下の動画を見て頂ければと思います。
転倒動画ですので苦手な方は閲覧注意です!!

私のスピードの出し過ぎによる判断ミスでした。

本日参加していただいた皆さんにはご迷惑とご心配をお掛けして本当に申し訳なく思っています。

これを教訓にして、見通しの悪そうな交差点では必ず減速するなど、今まで以上に細心の注意をしつつ走行をしたいと思います。

皆様も転倒などには十分気を付けて走行下さい。

怪我や車体の損傷は軽微で走行可能でしたので、気持ちを改めて(落ち込み加減でしたが)再出発!

サイボクハム到着まで非常に暑かったので休憩を多めに入れつつ走行

入間川CR沿いにある休憩所にて。

しんのすけさん。

どばさん。

休憩所があるのは非常に有り難いです。

自動販売機があると尚良いのですが。。。
自動販売機については皆さんおっしゃっていました。

そしてサイボクハムに到着です!

サイボクハムで食事です!

サイボク

豚のテーマパーク「サイボク園内」のお買いもの/食べる/あそぶ/くつろぐ(天然温泉 花鳥風月)に関する情報から、サイボクの…

我々はレストランは使わず外の売店で買って、売店の2階にある食事スペース(冷房も効いています)で昼食を頂きました。

私すがちゃんは、冷やし肉うどんと豚テキ丼とコーラを食べました。
冷やし肉うどんと、豚テキ丼はミニ丼です。

売店のレジ前。

冷やし肉うどんと豚テキ丼。

お値段は高めですが、美味しかったです!

しんのすけさん注文分。

その後、食後のデザートを食べようという話になり、ソフトクリーム等を購入して頂きました。

サイボクハムを後にして、石釜パン 穂の香と入間川にこにこテラスに向かいます

石釜パン 穂の香では皆さんお腹いっぱいでしたので自動販売機で水分を補給し休憩するのみにしました。

株式会社 honoka

狭山市の狭山市駅から車で5分のパン屋「石窯パン工房 穂の香」 焼きたての食パンや菓子パンを数多く取り揃えておりますので、…

石釜パン 穂の香は地元の有名店とのことです。

石釜パン 穂の香の外観。

自動販売機の前で休憩中。

そして2、3分で入間川にこにこテラスに到着しました。

ここにはスターバックスコーヒーの店舗があるので、ここでも休憩しました。

これから入間川CRを利用して上尾丸山公園を目指します

途中、入間川CR沿いの休憩所で一回、コンビニで一回、休憩入間川CR沿いの公園で一回の休憩をいれつつ、ゴール地点の上尾丸山公園に行きました。

コンビニ休憩中。

もう暑くて大変です。

入間川CR沿いの休憩所で休憩中。

本当に暑い!

暑さも半端ではなく大変なものでしたが、皆さんのお陰で無事に走行ゴール地点の上尾丸山公園南口駐車場に到着しました!

本日参加された皆さん、本当にお疲れ様です。

また色々とお気遣い頂いて有り難うございます。

私すがちゃんは明日も走行予定でしたが、今日の暑さのバテ具合を考えて走行はキャンセルさせて頂きました。

本当に申し訳ないです。

またの機会に宜しくお願いいたします。

明日走行予定のグッさん、長谷川さん改め?YUIさん、明日も非常に暑い予報なので、熱中症等には十分に気を付けて走行を宜しくお願いいたします。

8月の定期走行会は8月14日日曜日を予定しています。
8月の定期走行会は少し気温も落ち着いていれば良いなと思います。

今回のブログ担当はすがちゃんでした。

本日の走行データ

走行距離48.46km

最高速度37.2km/h

平均速度20.7km/h