2022年6月18日(土) 荒川CR上流域堪能ライド!🚴 アドマーニ北本店で昼食🍕

• 2022年6月18日
  • 2024年4月14日
  • 走行会
  • 439view
  • 0件

本日の走行会について

本日の走行会は、荒川サイクリングロード(荒川CR)の上流域を右岸から左岸を周回する形のコースで行われました。

上尾丸山公園ー荒川CR右岸走行ー荒川大橋(熊谷市)ーアドマーニ北本店(イタリアンレストランで昼食)ー上尾丸山公園。

走行距離約64.1㎞のコースです。
走行コースの詳細については以下のマップをご覧下さい。

本日の参加メンバー

本日の参加メンバーは長谷川さん、しんのすけさん、体験参加のどばさん、私すがちゃんです。

4名での走行となりました。

まずは上尾丸山公園南口第2駐車場に集合🚕🚴

上尾丸山公園の南口第2駐車場はトイレや自動販売機からも遠いので、第2駐車場を指定したのはマズかったと後で思いましたが、もう指定してしまったので。。の考えで集合場所の訂正はしませんでした。

やはり指定場所が良くなかったこともあり、私が上尾丸山公園南口第2駐車場に着いた時には皆さん居ない!?と思いましたが、全員が上尾丸山公園の南口駐車場(第1の方)に集合済みでした。

皆さん第2駐車場まで車や自転車を移動して下さりお手数をお掛けしてすみませんでしたm(__)m

長谷川さんは久喜市からの自走。
しんのすけさん、どばさん、私すがちゃんは車載組です。

そして上尾丸山公園を出発!🚴

上尾丸山公園を出発してから荒川に掛かる開平橋を渡り荒川CR右岸を走行。

ここから暫く荒川CR右岸を熊谷まで走行です。

さくら堤公園辺りまでは比較的早く着いた感じでスムーズに走行です。

さくら堤公園を抜けて、吉見運動公園管理事務所で一回目の休憩です。

吉見運動公園管理事務所で記念撮影📷(左から、どばさん、私すがちゃん、しんのすけさん)

吉見運動公園管理事務所の建物内ではサイクルラック完備で休憩スペースもあります。

更に自動販売機は勿論のこと空気入れも設置されていますし自転車のボトルやクリートなども販売されている様子でした。

ロードバイク乗りには凄く有り難い施設ですね。

吉見運動公園管理事務所ではタイヤのパンクで困っている方に声を掛けられましたが、我々が少し手間取っていると見知らぬ親切な方が困っている方のパンク修理を代わって行って下さいました。

お陰で無事にバンクも直り我々も助かりましたm(__)m

私自身、個人的には走行中のタイヤのパンクはロードバイクでは経験無しでしたので勉強になりました。

吉見運動公園管理事務所を出発して、次の目的地として設定していた荒川水管橋に到着!

吉見運動公園管理事務所からの距離は僅かですのですぐに着きました。

ここで皆さんのロードバイクを撮影させて頂きました📷

しんのすけさんのTREK EMONDA SL 5 DISC
アルテグラの新型(12速 R8170)に交換したとの事です。

どばさんのTREK MADONE
購入してから約10年経つとの事でした。

走行会常連、おなじみ?長谷川さんのSCOTT SPEED  STAR  S50

私すがちゃんのDE ROSA IDOL
海外販売モデルです。

荒川水管橋で雑談しつつ休憩をして、次の休憩地である熊谷市の荒川公園へ景色を眺めつつひたすら走ります。

荒川大橋(熊谷市)を渡り、今度は荒川CRの左岸側を走ります。

荒川大橋を渡って荒川CRの左岸川に入って間もなく左手に蒸気機関車が見える公園が荒川公園です。
ここで一休みします。

静態保存されている蒸気機関車はD51の140号機です。
188万㎞も走ったそうです。

ここでは年配の方にしんのすけさんが声を掛けられ蒸気機関車の話などをしていました。

荒川公園を出発!

の予定でしたが、ここでトラブル発生!

しんのすけさんのロードバイクのタイヤに石が刺さりパンクしてしまい、一旦走行不能となってしまいました。

パンク修理中。

何とか皆で協力して無事にパンク修理は終わり走行可能になりました!

無事に直り、よかった!よかったです!

ここからは一気に北本のアドマーニ(イタリアンレストランです)まで荒川CR左岸をメインに途中で一般道を走り休憩無しで走行しました。

アドマーニ北本店に着いた時は、私は大汗をかいていました。
今日が曇りで良かったです。
これで炎天下だったら非常に大変だったと思います。

アドマーニ北本店までは走行開始から約53㎞地点でしょうか。

サイクルラックが店の裏手に設置されています。

長谷川さん、しんのすけさん、私すがちゃんの3名は下の写真の日替わりプレートを頼みました。
どばさんはパスタを注文です。

日替わりプレートはボリュームがありも味も良い感じでした。

アドマーニ北本店では体験参加中のどばさんからCycling Clubb Nagomiに参加して頂けると返事を頂きました!
今後ともよろしくお願いいたします!

そして上尾丸山公園へ一般道をメインに走行。

パンク以外は特にトラブル的な事も無く無事に上尾の丸山公園に戻ってきました。

お疲れ様でした!

上尾丸山公園南口第2駐車場で談笑後に解散しました。

今回の走行会を振り返って

今回は、しんのすけさんは定期走行会初参加でした。

どばさんも快くCycling Clubb Nagomiに参加して下さり有り難うございます。

荒川CRの上流域は景色も意外と単調では無く、広大な景色が広がったり林の中で暗めの所を通ったり個人的には景色の変化を感じられて良かったです。

パンクはトラブル的な事ですが、ロードバイクで走っている以上パンクは時々あると考えた方が良いと思いましたし、作業方法なども勉強になりました。

今回も皆さんのご協力で無事に走行会を終えられてホッとしたと共に嬉しく思います。

有り難うございます!

また、今回参加出来なかった方も含めどうぞよろしくお願いいたします。

今回のブログ記事執筆はすがちゃんでした。

今回の走行データ

走行時間2時間50分33秒
走行距離64.05㎞
平均速度22.5㎞/h

それと新しいサドルについて

前回の走行では55㎞の走行で股間前部に圧迫感があり、鈍痛、痺れも酷かったため、その後色々とネットを検索してとあるサドルを購入しました。

新しく購入したサドルはISMのPL 1.0と言うモデルです。

29,700円 (税別価格 27,000円)275×135mmTi合金レール 318g30シリーズパッドPodiumと同…

このサドルはネットのレビューを見る限りでは股間前部の圧迫がほぼ無いとのことでした。

短距離での試運転では前回の走行会での股間の痛みが残っていましたが、ほぼ痛みを感じずむしろ快適に乗ることが出来ました。

そして、今回の走行会での使用を楽しみにしていました。

今回の走行距離は約65㎞で、半分位(30㎞)走った所から股間の圧迫は全く感じないのですが脚の付け根の部分がスレた感じで痛みを感じ始めました。

以前のサドルでの股間前部分の圧迫による鈍痛よりはスレによる痛みの方が楽でした。

スレによる痛みの方が楽なのは良かったです。

サドルによる痛みは115㎏の体重もかなり影響していると思われます

取りあえず少しずつダイエットを進めていて少しずつ効果も出ていますので、ロードバイクを快適に乗るためにもダイエットを持続して行って行きたいと思います。