この記事は約 5 分で読めます

2021125()上尾丸山公園 物見山経由 ときがわ町アライ食堂 不定期走行会

今回の不定期走行会について

Cycling Club Nagomiの定期走行会は基本的に12月~2月まではお休みとなっていますが、今回はヤブさんの提案企画により、物見山を経由してときがわ町のアライ食堂に行って帰ってくるコースを走ってきました。

今回の参加メンバーは、今回の企画を考えて下さったヤブさん、私すがちゃんです。

走行コースについて

今回の集合場所は上尾丸山公園南口駐車場です。
ヤブさんは自宅から集合場所まで自走で私は自宅からの車載です。

上尾丸山公園南口から出発!

上尾丸山公園南口駐車場。
天気は寒いですが快晴で自転車日和でした。

上尾丸山公園で、ヤブさんの愛車、GIANT TCRを撮影📷

こちらは私のDE ROSA IDOLです。
海外仕様カラーです。

途中、ローソン川島町戸守店で休憩をして、物見山に。。。

途中(物見山の下の方)、別件で走行中のCycling Club Nagomiのメンバーのグッさんとすれ違った際に気が付いてくれて手を振ってくれました。

物見山は20211123()の時とは違うルートで走りました。

詳しいルートは走行コースの地図をご覧下さい。

写真では分からないですが、時速7㎞程度で走っています。
足は着くのと着かないのでは達成感が違うので足を着かず何とか登りをこなしました。

ヤブさんには本日の走行会で終始お気遣い頂き感謝しております。

物見山を後にして、ヤマザキYショップときがわ店と明覚駅(八高線)で休憩

ヤマザキYショップときがわ店でヤブさんが休憩中(待っていてくれた)に、近くの明覚駅(八高線)で駅舎を記念に撮影📷

この駅は関東の駅百選に選ばれている駅との事です。

ヤマザキYショップときがわ店を出発して、目的地のアライ食堂へ向かいました

途中、坂が結構あり、私はかなり辛い状況でしたが、アライ食堂に無事に到着しました!

アライ食堂の看板

アライ食堂のサイクルラック。
サイクルラックがあるのは有り難いのですが、背が低いので一歩間違えると転倒の恐れが。。。

 

アライ食堂からの景色(八高線の車両と山の風景)
周りの木々は紅葉していて綺麗でした。

地元の人気店らしく、30分程度外で待ちました。
すっかり体が冷えてしまいました(‘_’)

肝心の食事ですが、ヤブさんはカツ丼、私はカツカレーを食べましたが、カツカレーはカツの衣がしっかり揚がって美味しくカレーも私の好きな濃厚タイプだったのも良かったです。

カツカレーは普通盛りを頼みましたが、もっと量が多いと思っていたのですが量は比較的普通な感じでした。
と言っても、カツは肉厚でボリュームがありますのでお腹は一杯になります。

カツ丼

カツカレー

メニュー表(表側)

そして帰路へ

帰りは物見山も含めて出来るだけ坂を避けて走行しました。

休憩も、ローソン川島町戸守店以外には寄って頂きました。

自走のヤブさんとは開平橋を渡った(上尾市側)交差点で別れ、私も車が置いてある上尾丸山公園南口駐車場に無事に到着しました。

ヤブさんも私が車で帰っている時にLINEが入って無事に帰宅されました。

今回は、ヤブさんと一緒で無ければスローペースでも坂での足つき無しが実現出来なかったと思います。

ヤブさんには、信号待ちで待っていて頂いたり色々と走行のアドバイスを頂きお世話になりました。
今回はどうも有り難うございました。
キツかったですが、良い体験になりました。

また希望者で、ときがわ町方面も走る事が出来ると良いなと思っています。

本日の走行データ

最高速度 時速50.4

平均速度 時速21

走行距離 78.12

トップへ